pasha
ホーム導入実績>システム導入によるモチベーションUP (pasha)



創業時に掲げた「親子で来られるサロン」を目指し、25年。幅広い年齢層のお客様の要望に応えるため、こだわり続けてきた技術力を評して、「技術のpasha」とも言われるまでに。 2008年5月にはネイル・エステとの複合トータルビューティーサロン「THE ULTIMATE」をOPEN。



サロンのコンセプトは?


開業当初から、技術に関しては第一条件としてこだわりをもってやってきました。ただ、スタッフに対しては技術の基本は指導しますが、それ以上のことはほとんど何も言いません。これがpashaのスタイルで、スタッフ個人個人がエンターテナーでないといけない、タレントになってもらいたいと考えています。大切なのはお客さんの目線で施術を行い、感動を与えたり、役に立てるということを目指せるかどうかであり、スタッフの自主性を重んじるようにしています。 もうひとつ開業当時から目指してきたのは、「親子で来られるサロン」です。

独立した時に、身一つでしたので、周辺のサロンと同じことをやっていては駄目だろうといろいろ悩みました。その時に考えたのが、「親子で来ていただけるサロン」でした。年齢層の幅広いお客様に来ていただくためには、幅広いスタイルを提案し施術できる、つまり技術の幅も広くなければ成り立ちません。幅広い年代の方々に満足してもらえるよう、技術を磨いてきたことによって、自分たちも成長できたのだと考えています。また、同じお客様に長い間通っていただき、一緒に過ごしてきた時間を今思うと、経営者としても幸せだと感じます。



弊社のソフトを導入していただいた経緯は?


8年程前に、地元のソフト会社が美容業界向けPOSを開発したという記事を新聞で見て問い合わせたのがきっかけです。 私は主に数字や管理を任されているのですが、当時使っていたソフトでは必要な情報を出すことができず、手計算をしたりしていました。当時の美容業界のコンピュータはカルテ管理の延長にあるものが多く、経営的な数字管理に適したものが無かったのです。ハイパーソフトさんは当時新しいソフトを開発されたばかりだったこともあり、より製品力を高めるためにも、当社が望むソフトを作ってくれるとのことでしたので、管理上必要となる様々な希望を伝え、また指摘もさせていただきました。



当社のシステムを導入していただいたポイントは?


今までのシステムにはない仕組みがたくさんあると感じたからです。例えば、従来のようにソフトとデータをパソコンに入れてしまうやり方では、パソコンはすぐに駄目になるし、パソコンだけを替えたくても、ソフトの入れ替えやデータ移行などに時間がかかってしまうので、なかなか替えられなかったりしました。サロン・ド・ネットの仕組みだと、そういった不便を感じないですし、ソフトの追加機能や最新版が無償で自動的にインストールされるので、スピード・コストの両面でよくなると思いました。

あとは、パソコン・携帯で店舗の状況が、いつでもどこでも見られる点。今までは、毎日店舗に電話して状況を確認したり、予約表をFAXさせたりしていましたが、サロンワークを止めることなく、こちらのパソコンや携帯でタイムリーに状況がわかるようになれば効率的で便利だと考えました。



実際にご利用いただいていかがですか?


店舗への確認だけの電話は減って、電話するときにはすぐに指示が出せる状況になりました。また、店舗間でも情報を共有しているのですが、私がヘルプの指示を出そうかと思ったら、逆にスタッフが「ヘルプに行きましょうか」と自主的に考えて、判断を仰ぐ、そんな状況に変わってきました。
後は、スタッフが他店の売上なども結構見ているので、数字への意識が強まったように思います。お互いにいいときには認め合うという雰囲気も良いと思いますし、それぞれが、数字に対してある意味プレッシャーのようなものを感じながらやっているんだなと伝わってきます。そういう意識が生まれてきたとことは大きなことだと思いますね。

また、意外に面白いのが着信履歴の表示機能です。例えば、営業時間外にお客様からの着信履歴が残っていたら、その後携帯予約が入ってないか、スタッフが調べるわけです。入ってなければ、直接フォローすることもできますので、携帯での24時間予約受付の仕組みを提供した上で、スタッフのフォローと合わせれば、更に機会損失を減らすことができるのではと期待しています。

完全オンラインの仕組みも思ったとおりで、自宅などで時間を気にせず分析帳票を見ながらいろいろと考えることができ、本当にいいなあと思っています。システムの導入に関しても、丁寧に対応していただいたので、まったく問題はありませんでした。



今後の展望は?


2008年5月にネイル・ヘアー・エステの複合トータルビューティーサロン「THE ULTIMATE」をオープンしました。ヘアはあくまで中心ですが、単体にはこだわっていません。あくまでお客様目線で、利便性やバランスを考えていきたいと思っています。皆様には「技術のpasha」として、ご評価をいただいてきましたが、これからも更にスキルアップしていかなくてはならないと考えています。また、私もこの業界にお世話になってきた一人として、業界に恩返しできればと考えています。例えば、美容師の社会的地位をあげていくこと、また、アカデミーでの活動を通して世界に羽ばたける人材を育成していくこと等をしっかりと考え、実行していきたいと思います。



    pasha

    代表|早川進 様
    店舗数|4店舗
    所在地|名古屋市,日進市
    スタッフ数|30名
    店舗HP|http://www.hair-pasha.com/

お申し込みはこちら

TEL:03-5444-6100

電話受付は、平日10 : 00~18 : 00とさせていただいております。


お問い合わせフォーム