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本当の美しさは、内面から。サロンでも、本当の美しさを追求するなら、「美容を通じて、内面からキレイになっていただきたいという意識が必要」。そんなサロンづくりを目指し、日々奔走している。2008年3月には、ニューコンセプトの「Salon」を、銀座にOPEN。



サロンのコンセプトは?


Natural青山店では『Beautiful Life~美しい生活を全ての人へ』、横須賀と川崎の店舗では『この街の笑顔のために』とそれぞれの地域性を反映させたコンセプトを掲げていますが、共通する思いは『お客様に美容を通じて内面からもキレイになっていただきたい』ということです。常に完璧で美しくあることは難しいかもしれませんが、内面から映し出される美しさ、例えば身だしなみ、しなやかさ、LifeStyleといったものがあると思います。Naturalでは、「いつも心や内面をキレイに保つこと」によってそういった美しさが表れてくるのではと考えています。お客様には、美容を通じて外面的にも、またNaturalという空間や私どもの接客等を通じて内面からもトータル的にキレイになっていただければと意識しながら、日々努力させていただいております。



当社システムの導入を考えたきっかけは?


以前使っていたシステムは、各店舗で情報管理していたためリアルタイム感がなく、活きたシステムという気がしませんでした。レジとしては問題ないのですが、その先の可能性を感じられなかったのです。Naturalは店舗が少し離れているので、全体を一括管理できないと移動だけでも大変です。店舗の一括管理ができ、さらに常時オンラインでどこでも状況が把握できるシステムがないかと探し始めたときに、御社を知りました。



当社のシステムを選んでいただいたポイントは?


まず第一に、必要としていたオンラインシステムの導入実績がダントツだったこと。第二に、予約・受付から次回来店までの一連の流れをカバーし、つくっていけるシステムと感じたからです。Salon de Net POSを使うことで、どこにいてもスピーディーな情報共有ができ、そこで確保した時間を、予約~再来をいかにつくっていくかといった分析・戦略的な業務に充てることができるのではないかと期待していました。また、現場の幹部にも、いつでもどこでも数字が見られる環境を提供できるので、少ない時間を有効的に使ってもらえるのではないかと考えました。



導入の成果は?


思ったとおり、どこにいても同じように仕事ができる環境になりました。出張時やオフの時にも売上や予約状況などを確認できるので便利ですね。オフィスやお店で出なかったアイデアが、出先だと浮かんだりもするものです。実は、青森にいるオーナーも、毎日情報を確認しているんです。完全オンラインにしてから、本当に場所を選ばなくてよくなりました。 システムの柔軟性という点でも、Salon de Netは評価できると思います。帳票なども当社オリジナルのものを作っていただき、便利に使わせていただいてます。私は何をお願いするにしても、丸投げはしたくないので、パートナーシップを感じられるハイパーソフトの方とは、単なるシステム的な話に止まらず、その活用方法や、その先のことなどもお話しながらお付き合いさせていただいています。Salon de Netを導入して約1年になりますが、まだまだいろいろ出来ることがあるという可能性を感じます。やはり、顧客の予約・受付から再来までをパッケージでカバーできるシステムならでは、といったところでしょうか。



今後の展望は?


今後のシステム面としては、予約の運用と顧客の囲い込みに力を入れていきたいと思っています。特に、Salon de Netのスタッフサイトを有効活して、スタッフに「このお客さんは自分についている」という実感と、営業マンとしての意識付けを行っていければと考えています。導入時もそうでしたが、システムを入れるだけでは駄目で、スタッフの皆が今までのやり方を変えていく必要もあります。当初は大変なこともありますが、ひとつづつ乗り越えながら、より良い、新しいサロンワークを模索していきたいと思います。






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