POS・携帯予約システム(Blume)
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「美容室は人をしあわせにする場所」と言う中野代表は、「偉大な人々の創出!!」をテーマに、展開する3店舗それぞれで地域一番の人気店を目指し、ファンを増やし続けている。



サロンのコンセプトは?


「Blume COSTA」(赤羽)、「Blume DECORA」(池袋)、「Blume KAREN」(川口)の3店舗を展開しており、それぞれ地域一番の人気店を目指しています。企業全体としては、「偉大な人々の創出!!」を掲げ、日々追求を重ねています。また「情熱・感謝・笑顔をお客様と仲間と共に共有し、素晴らしい人生を創造していく!!」というのが企業理念です。



当社システムの導入を考えたきっかけは?


いくつかポイントがありますが、ひとつは、リアルタイム性、もうひとつはPOSと携帯予約の連動性、また将来のシステムの拡張性にも魅力を感じました。 まず、リアルタイム性ですが、店舗や全体の今の状況を把握することができるので、従来に比べて格段に管理がしやすくなるだろうと考えました。同様に、Salon de Netは、携帯予約とPOSとが完全連動しているため、情報の一元管理が可能なので使いやすそうだと感じました。

さらに、POSの顧客データと連動することによって、携帯で予約を取るだけでなく、携帯をつかってお客様との様々なコミュニケーションを可能にしてくれるため、活用方法は無限だと感じました。このシステムは、顧客管理を超えたところに活用できるシステムではないかと思いましたね。また、今後の展開として、携帯で利用できるショッピングサイトの構築も視野に入れているとのことでしたので、モバイル会員の方々へのサービスにもなると思い、システムの拡張性についても評価させていただきました。

あと、在庫管理システムも秀逸ですね。ハンディーターミナルで本当に効率的に在庫管理が可能になり、しかも全店舗で状況を共有できるので、本当に楽しみです。「毎日が棚卸し」の状況をつくれるので、過剰在庫や欠品によるロスの削減、スタッフの作業時間を減らせるのも見逃せないポイントですね。



実際にご利用いただいていかがですか?


リアルタイムでの管理は素晴らしいですね。私は、携帯でもお店の状況を見ているのですが、今回台湾に出張に行った際も、まったく問題なく売上や店の状況を見ることができました。これは本当に便利です。 ※当社注:オプションサービス「オーナーズ携帯」利用

また、Blumeではレセプションに非常に力を入れています。携帯予約システムにより24時間予約を受けることができると、営業時間中の電話の数が減るので、レセプションスタッフが今まで以上にご来店のお客様と向かい合う時間を確保でき、対面にウェイトを置いた丁寧な接客ができるのではないかと考えています。

モバイル会員の登録も順調で、赤羽の「Blume COSTA」では既に300名のお客様にご登録いただいています(当社注:モバイルサービス稼動後2週間での実績)。やはり、お客様が自分の髪を気にするのは、お風呂あがり、つまり夜なんでしょうね。お客様のニーズを満たし、さらにスタッフの電話応対の時間も減るわけですから、素晴らしいですね。



今後の展望は?


サロンとしては、まずは目の前のお客様にしっかりと認められるサロンになっていくことが必要だと思います。その中で、モバイルサービスをお客様とのコミュニケーションの手段として有効活用していきたいと考えています。モバイル会員の皆様には、様々なお知らせやサービスをご提供していく予定です。その際にも、POSと連動しているシステムの長所を活かして、お客様に必要な情報を的確に届けていければと考えています。また、POSによる戦略分析等はまだこれからといったところなので、徐々に活用していきたいと思います。





    Blume produced by LUSSO

    有限会社ルッソ
    代表取締役|中野 隆一様
    店舗数|3店舗
    所在地|赤羽・池袋・川口
    スタッフ数|スタッフ50名
    店舗HP|http://www.blume.jp/

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