携帯予約システム導入実績紹介(belog)
ホーム導入実績>携帯予約システム導入実績紹介(belog)



有名サロンで溢れる代官山に2008年にOPEN。お客様に贅沢な時間を提供する空間作りと独自の工夫、スタッフの 確かな技術がお客様に評価され、クチコミを中心に人気を広げている。



サロンのコンセプトは?


belogという名前に、お客様やお店、自分自身への約束の意味を込めました。
B=Beautiful Day「美しい日々を」。
E=Elegance「優雅・優美、あらゆる美の追求を」、
L=Loved Shop「愛されるお店を」、
O=omotenashi「おもてなしの心を」、
G=Grows up together「皆様と一緒に成長することを」です。

また、hair luxeのluxeは贅沢の意味で、お客さまに少しでも贅沢な気持ちになってもらえるような工夫やサービスをいくつもご用意させていただいています。代官山というエリアは、サロンが溢れているほどの激戦区ですが、あえてこの場所を選んだのには理由があります。それは、サロンが乱立する中にあって、それでもまだそこに無いビジョンをもったサロンを創りたい、また、そういった厳しい環境でこそ自分たちの実力を試し、成長していけるのではないかと考えたからです。OPEN以来、着実に軌道に乗ってきているという手ごたえを感じています。



当社システムの導入を考えたきっかけは?


前のサロンでもシステムを使っていたので、開業時にも当然のようにシステムを導入するつもりでした。美容業界は他の業界に比べて、IT化・システム化が遅い業界だと思いますが、もうアナログに頼るのは効率的ではないと思います。顧客管理ひとつとっても、パソコンがあれば、ボタンひとつで様々な処理が行えるわけですから。かける費用分の効果は十分にあると思っていましたので、ネットで調べて幾つかよさそうな候補を選んだ中に、貴社の予約システム「Salon de Net」が入っていました。



当社のシステムを選んでいただいたポイントは?


少しお話を伺ってみて、やりたいことは総合的に実現できる、バランスのよいシステムだと直観的にわかりました。詳しい話を聞く前に、私の中では、ほとんど決めてしまっていたというのが本音です(笑)。ただ、お店のパソコンにデータを持たないので、ソフトのバージョンアップや何か問題があった時の対応が今までとは比べものにならないぐらいスムーズだろうな、という点はひとつのポイントでした。来の製品では、トラブルが発生したら、業者さんに来てもらうのを待っているという明らかなロスがありましたので。当たり前ですが、パソコンが止まっても、サロンは動いているので、このロスは大きな問題ですよね。



導入の成果は?


実はOPEN前に、1週間先行予約期間を設けていました。そのためにも、オンライン予約は開業するための必須のシステムだったんです。WEBサイト等で先行予約の告知を行ったのですが、携帯から約60件のご予約をいただくことができました。OPEN前、しかも1週間という期間を考えれば、評価できる成果といえるのではないでしょうか。

また、現在約30%の方からモバイルでご予約をいただいているのですが、意外に多くの方が利用されることに驚きました。 実際に使うまでは、belogがターゲットにしている25歳~40歳、またそれ以上の女性も含め、携帯は便利ではあるけれど意外に予約はご利用されないのではないかなと考えていました。さらに、私たちの基本的なスタンスとしては、サロンでは電話で予約を受付けるということがとても重要だと考えているため、携帯予約システムを導入はしていましたが、お客様に積極的にご利用をお勧めはしていませんでした。携帯予約は、電話以外の予約方法の選択肢を増やすひとつのサービスであり、お客様から細かいご要望等を伺ったり、ご相談にお答えすることはやはり電話で直接お話するのが一番だと考えています。そういった考え方でやってきたにもかかわらず、30%の方が携帯予約をされる実績をみると、自分が思っていたよりも時代は進んでいるんだなと感じますね。
お客様からも、お店が休みの日に予約が取れるのは便利だとのお声をいただいています。休みの日にお電話いただいた場合は、留守電メッセージで、常時ネット予約できることをお知らせしているので、翌日は結構たくさん予約が入っていたりします。顧客管理も含め、システム面では不満な点は今のところないですね。美容師としての仕事に、システム面でストレスを全く感じませんので、満足度でいうと100点に近いですね。



今後の展望は?

お客様の情報も貯まってきましたので、POSを使ってその分析にも取り組みたいなと思います。あとひとつ、サロンは再来していただけるお客様の声は直接聞けますが、再来いただけなかった方の貴重なご意見を聞く方法が今のところありません。システムをつかって、そういった声を聞くことができれば、非常に参考になるなと思います。お蔭様で当店も順調ですので、今後の店舗展開も含めて、今後も日々邁進していきたいと考えています。




    hair luxe belog

    代表|喜早 純也 様
    店舗数|1店舗
    所在地|代官山
    スタッフ数|スタッフ7名
    店舗HP|http://www.hair-belog.com/

お申し込みはこちら

TEL:03-5444-6100

電話受付は、平日10 : 00~18 : 00とさせていただいております。


お問い合わせフォーム